堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

三針の時計

私の使っている時計は全て「三針(時針・分針・秒針)」です。

最近は、ストップウォッチ機能のある「クロノグラフ」なんかを良く見かけますが、私には多い針は無用の長物!秒針すら年に一回使うか使わないかといった状態ですので、本当は二針でも十分です。

 

いつかは機械式の二針!それも自動巻きで無く手巻きのシンプルな時計が夢ですが、どうも最近の二針はドレッシー過ぎて私には似合いません。挌好良さよりも、普通のシンプルなデザインで防水なら最高です!(湿度の高い日本ではある程度の防水性があった方が長持ちするような気がします。)

 

以前、テレビでスイスのバーゼルフェア(時計の見本市)の様子を放映していました。時計技術の最高峰を競った複雑時計が多く発表されるようですが、番組のテーマは「独立時計師」(メーカーに属さず個人で歯車一つから作っている時計師)!

ご多分に洩れず此処でも主流は技術の粋を込めた複雑時計、多くの観客の足を止めていたようです。

 

しかし、その中で一人の時計師が、「誰でも修理ができるシンプルな機構の時計を作っています。何代にも渡って長く使い続けて頂くために!」というような事を言っておられました。

 

うるう年や大小の月を自動で修正する「永久カレンダー」、重力の影響で誤差が出るのを修正する「トゥールビヨン」!腕時計の中に、このような複雑な機能を入れられると言うのは驚異的ですが、極端に言えば作ったメーカー(人)にしか修理できません!(第一、目ん玉が飛びだすような値段です。)

 

しっかりと作られたシンプルな機構の時計、部品(チップ)が無くなれば修理不能になるクォ―ツでなく何時までも修理の効く機械式時計!

 

ついつい、古い時計屋さんがあれば覗いてしまいますが、昔は2~3万円で結構良い中古が店に並んでいたものですが、「二針の手巻き」「レトロなデザイン」なんて物は今ではとんと見かけません。

 

船場に一店、アンティ―クの時計を沢山置いているお店があります。

懲りもせず、また寄ってみようと思っています。