堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「リゾート」大好き!

私達夫婦はハワイが好きで、たまに行きますが他の国には出かけません。

以前、義母が「同じ所ばっかり行ってどうするねん?ハワイに行って何してるん?」と家内に質問していました。

家内は「のんびりしに行ってる!」と答えましたが、それに対する義母の返しは「ハワイまで行かんとあんたらはのんびりもできへんのか」という身も蓋も無いものでしたが、私も家内の意見に賛成です。

 

先日、家内の後輩が三連休に近場に旅行に行くというので「一泊するの?それとも二泊?」と家内が聞いたところ、彼は「一泊にしようと思っている、同じところに二泊しても何もすることがないもん」と言ったそうです。

そこは温泉地なので温泉に入るくらいしかする事がないと言うのです。

 

30年くらい前に家内がヨーロッパに海外旅行に行った時、8泊くらいでドイツ・ベルギー・スイス・フランスを周遊したそうですが、ロマンチック街道をバスで南下する折には立ち寄る街で降ろしてくれるのは良いけれど「10分後に集合してください」とガイドさんに言われて、せっかく石畳がステキな街なのに写真を撮るだけで終わりなんて事も何度も有りうんざりしたそうです。

 

日本人の旅はどちらかというと家内が経験したヨーロッパ旅行のような周遊型が多いような気がします。「せっかく旅に出たんだから色んな物を見なくちゃ損!」という考え方なのかな?

 

対して、欧米人の旅はリゾート型が多く、一か所に滞在してゆっくりリラックスして過ごされるという感じがします。(日本に初めて来られる海外の方は国を問わず周遊型が多いような気がしますが?)

 

私達はどちらかというと滞在型の旅のほうが好きです。だから日本を旅する時も一か所に滞在して宿でゆっくり温泉に浸かったり、宿の近くをぶらぶら散歩したりして過ごします。そして、その場所が気に入ったら何度でも訪れます。不思議なこと回数を重ねる程、初めて訪れた時には分からなかった新しい発見ができます。

 

自分が楽しむ事が第一ですから、どちらの旅のほうが良いと言う事は無いと思いますが、何もしないのも一興です。

バルコニーで本でも読んでいると、贅沢な時間を過ごしていると心から感じます。

 

例の後輩に対して家内は「二泊したら、近くの山にも登れるし(登山口がすぐ側にある宿です)ジムがあるから運動してもよいし、30分も車で走ればアウトレットもあるし、近所の美味しいお店探すのもいいし・・・連泊だったら人の少ない昼間にゆっくり温泉に浸れるで!そのほうが奥さん喜ぶんとちがう?」とアドバイスしたそうです。

 

そして、翌日「やっぱり二泊してゆっくりすることにしました。」、どうも奥さんに家内の提案を言ってみたところ大乗り気だったようです。

楽しんできてくれたらいいなーと家内も喜んでおりました。

 

疲れて帰るより、旅先で体をリラックスさせるような「リゾート」したいです!