堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

映画「バックドラフト」

消防士(Firefighter)を題材とした映画は、1974年制作の「タワーリング・インフェルノ」、スティーブ・マックイーンポール・ニューマンフレッド・アステア・・・これでもかという程の豪華キャストで、内容も登場人物の背景が余すところなく描写されておりパニック映画の最高峰と言っても過言ではありません。

 

最近(とはいっても10年以上前です。)では、オリバー・ストーン監督、ニコラス・ケイジ主演の「ワールド・トレード・センター(2006年制作)」、9・11(アメリカ同時多発テロ)を題材としたノンフィクションは記憶に新しいものがあります。

 

今回私が観たのは、「バックドラフト」、1991年に制作された消防士を題材にした映画です。

タワーリング・インフェルノ」は別格ですが、「ワールド・トレード・センター」程話題にはならなかったですが、観ていて兄(カート・ラッセル)の弟(ウィリアム・ボールドウィン)思う気持ちに「ハッ」とさせられました。

 

以前にもこの映画を一度観ていますが、消火作業や炎の描写、ストーリーなんかが頭に残っていたのですが、「俺のそばを離れるな!」と弟に怒鳴っている消防隊長の言葉に、命を掛けて弟を守ろうという強い愛情を改めて感じました。(だいぶ鈍感なオッサンです。)

 

残念ながら、アカデミー賞は取っていませんが、監督は「コクーン」「アポロ13」「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード

ウィリアム・ボールドウィンカート・ラッセル、ロバート・デ・二―ロ、ドナルド・サザーランド・・・とキャストもなかなかのものです。

 

デ・二―ロが脇役に徹しています。サザーランドは独特の味を出しています。

主役(弟役)のボールドウィン、「テルマ&ルイーズ」(アカデミー賞作品)の出演を降りてこの映画に出演していますが、「テルマ&ルイーズ」には、ボールドウィンの代わりにブラッド・ピットが出演したというのも面白いものです。

 

人物描写は、「ワールド・トレード・センター」よりも深いかも?と思わせる良い映画です。