堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「いい仕事するねー」の犬

今、預っている黒柴(12歳、雌)の話です。

この犬、吠える事も無く、他の犬にからむ事も無く、相手がマウントしようと絡んできても一生懸命かわすだけで相手に怒る事もしません。

 

大変おとなしく穏やかな犬で犬飼い初心者の方にも向いていると思います。

推定12歳ですが、白髪も無く綺麗な黒い毛並みです。

 

しかし、この犬、ちょっと天然です。

 

先日、保護主であるドッグトレーナーさんが開催している躾教室に参加してきたのですが、同じく参加している他の赤柴二匹がこの黒柴に絡んできました。

 

一匹は黒柴が近くを通ると激しく吠えて威嚇し、もう一匹は黒柴が好きすぎて、しつこく匂いを嗅ぎに来ます。

黒柴はどちらにも大して反応することなく飄々と動き回っていますが、黒柴の動きに反応する二匹の赤柴はそれぞれの飼い主に何回も叱られていました。

何も考えていないような黒柴は、飼い主に叱られた赤柴の興奮が少し納まった頃にふらっと二匹の前に現れて、また吠えられる&匂い嗅がれる・・・と同じ事の繰り返しです。

 

黒柴が丁度いいタイミングで現れるので、飼い主さんの叱り方の練習に大変貢献したようです。

飼い主さん達からは「黒柴ちゃん、いい仕事するねー」と感心されていたようです。

 

犬を飼う場合、仔犬を望まれる方が多いとは思いますが、仔犬と同じように老犬には老犬の良さがあります。

 

犬を飼う前に「自分の生活のスタイルに合った犬とはどういう犬なのか?」をよく考え、家族と話し合った上で犬を飼い始められることをお勧めします。

 

「躾は小さい時からしなければ」心配いりません!

躾は、飼い主がその気になれば何歳からでも可能です!