堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

しまった!!

今日は我が家の凡犬の話です。

 

昨日のこと散歩から帰って来た時の話です。

いつも、外から帰って来た時には、足をタオルで拭いた後、必ず「お座り」して、そのまま「待て」して「良し!」と飼主が言うまで座ったまま動かないのが我が家のルールです。しかし、凡犬は、この一連のルールを軽く見ている節があります。

お座りしてても「もうそろそろ良し!って言うよね」みたいな感じでフライング?と思われる時も有りました。

 

ただ、昨日は「待て」と言っているのに「良し」を全く聞く事なく、ちゃかちゃかと走りだしてキッチンに居る家内の所に飛んで行きました。

家内がキッチンに居ると「何か美味しい物をもらえる」と思うようで、早く行ってオヤツもらわなくちゃ!と気もそぞろになるようです。(そう思わせている家内も悪いのですが・・・)

 

一目散にキッチンに駆けこんだはいいのですが、もちろん家内からは何もオヤツを貰えず、しかも後を追ってきた私と家内に挟み撃ちにされた時に初めて「まずい!」と思ったようで、私の顔を見上げると「お座り」の命令もしていないのに、私の顔を見上げながら「すたっ!」と座って「ほら、おりこうさんでしょ?!ちゃんとおっちゃんの言いたいことわかってるよ」という顔をしたのです。

 

勿論それで許される訳もなく、凡犬を抱きかかえ玄関まで逆戻りし、何時もと同じ「お座り」「待て」「よし」を一からいつもと同じルールを守らされる事となりました。

一度決めたルールは何が有っても守る!「一回ぐらいは良いのでは?」という思いは禁物です。

 

トレーナーさんからは、「ソファーに登らせない」「飼主の前を歩かせない」「和室には入れない」「無駄吠えはさせない」等、一度決めたルールは必ず守って下さいとよくいわれます。人に迷惑がかかる事以外は、それぞれの家庭でルールを決めれば良いようですが、決めた限りは徹底する事が大切なようです。

 

食い意地を張らせなければ叱られる事もなかろうに・・・

といつも思うのですが、なかなか食欲に勝てず同じ事を繰り返しています。

家に来て6年余り、「躾」の道が遥か彼方にまで続いています。