堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ちょっと「ハッピー!」

以前、京都豆十(東山)の「空豆の素焼」きをご紹介しましたが、針の近くに行く事がありましたので、また買おうとお店に立ち寄りました。

目当ての空豆に手を伸ばし、「フッ」と横を見ると、今まで気付かなかった薄皮の付いた茶色い落花生(ピーナッツ)が目に入りました。

袋を見ると、「空豆の素焼き」と同じお店で作られています。

一袋だけ残っていたのを試しに買ってみました。

 

ピーナッツと言えば「千葉産」!でも、スーパーで売っているのと比べると、値段が5~10倍!絶対に買えません。

今回買ったのは、150gで250円、これなら私でも買えます。

 

家に帰って、さっそく食べてみました。「スゴイ!」この値段でこの香しさ!

豆は「中国産」ですが、家内も「炒り方が上手いのかな?」と言っていました。

 

一袋だけでしたが、私が少し食べた残りを知人に出した所、ついつい手が伸びたのか、残りを全部食べられてしまいました。後にこの店に行った時には、置いてあった5袋全部を買い占!

 

この「落花生」、原産は南米で、東アジアを経由して江戸時代に日本に持ち込まれたようです。こういう外来種は大歓迎です。(外来種でも人間に害にならない物は歓迎する勝手なオッサンです。)

 

たまたま目に入った落花生、本当は薄皮ごと食べる方が健康に良いらしいですが、薄皮を剥きながらチビチビ食べるのも、らしくて良いものです。

 

高くて美味しいのは当たり前ですが、安くて美味しい物を見付けた時は「ハッピー」な気持ちになる単純なオッサンでした。

 

jgtyhjlijutydf.hatenablog.com