堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

美味しい福岡

今は犬・猫が居るのであまり行かなくなりましたが、凡犬・凡猫らと一緒に暮らす前はたまに福岡に行っていました。

福岡は空港と繁華街の距離が近く移動が便利です。

そして都会であるにも関わらず、地下鉄に乗って気軽に泳ぎに行けるビーチ等もあり(泳ぎには行きませんが・・・)都会と自然がうまく融合している感じがします。

そして一歩天神の街に出れば美味しいものが待ち受けています。

 

福岡の水炊きは昆布で出汁を取る関西のものとは違い、スープは白濁した鳥のスープ、、野菜は白菜ではなくキャベツです。

一見しつこそうですが食べてみると、以外にもあっさりしているのに鳥の出汁がきいていてとても美味しく食べられます。

もつ鍋も九州の食べ物です。勿論明太子も!

ちょっと珍しいところで料亭「稚加栄」の「いか明太子」がお勧めです。(福岡空港で買えます)

 

私はガイドブックを見て「この店に行こう!」と予め店を決めて行くのは好みません。

街を歩いて「この店美味そうや」と思った店に入るのが好きです。

そうしてふらっと入った店で美味しい料理に巡り会うと、とても得をしたような気分になります。

 

天神の街は面白そうな店が多く、「当たり」の店も多いですから自分の感を信じて探してみるのも一興です。

 

そして以前も書いたことがありますが、11月~3月くらいまでのシーズンなら博多から一時間くらい車で走った糸島半島にある牡蠣小屋が一押しです。

 

jgtyhjlijutydf.hatenablog.com

今は犬・猫という居候が居ますのでペットと泊まれる宿の少ない福岡にはなかなか行く機会がなくなってきたのは寂しいことです。

福岡にもペット同伴で泊まれる宿が増えて欲しいと思う今日この頃です。