堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

黄桃

今、家内が「黄桃」にはまっています。

 

7月頃、桃を自家栽培している知り合いから桃が送られてきました。

毎年贈ってくださるのですが、今年の桃には白桃に混ざって三個だけ黄桃が入っていました。スーパーなどでも黄桃はあまり見かけないので家内は大喜びです。

 

さっそく頂いたところ、白桃に負けることの無い甘みがあり、ほんのりマンゴーのような味もするようです。私は白桃よりも食感が堅い目な所が気にいっています。

 

それに味を占めた家内は、ネット通販で山形県の業者に黄桃を注文しました。

山形のほうでは8月下旬から9月中旬頃までが黄桃のシーズンで、9月に入った先日に送付されて来ました。

 

大喜びで開けてみると、7個入った中の2つが傷んでいました。早速、業者に連絡すると「それは申し訳ありませんでした」と新たに送ってきてくれました。それも6個です。(ネット通販の会社の中にはいいかげんな所もあると聞きますが、なかなか誠実な会社だったようで、また来年も注文しようと思ったそうです。

 

再送の桃が届いたと業者に連絡した折に「黄桃は此方(関西)ではあまり見かけませんが?」と聞いてみると「え? 普通にスーパーで売ってますけど?」と大変不思議そうな声が返ってきました。

 

家内は「黄桃は缶詰って決まってる、昔からそうや」と言い張ります。白桃が主流の関西ではやはり黄桃は珍しい物なのでしょう。

 

「所変われば品変わる」と言いますが、桃も例外ではなかったようです。