堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

良い人

義母の年下の友人に文句なく「良い人」と思ってしまう人が居ます。

 

その方は二人で交代する勤務体制で働いておられるのですが、ご実家の法事があって当番日を変わってくれないか?と相方にお願いしたのだそうですが、相方の答えは「NO」だったようです。「三日続けて働きたくない」というのが断った理由だそうです。

 

しかし、今年の6月にその相方は1ヶ月間休み(病気等では無く)、その間義母の友人は交代なしにぶっ続けで働いていたらしいのですが、さすがに、その1ヶ月間は「やっぱり毎日働くのはしんどいわ~」と言いながらも相方の悪口も言わずにおられたようです。

 

でも、今回たった一日の交代も断られたという話しを聴き、義母や家内は「自分はさんざん代わってもらって休んでおいて、なんて勝手な!!」と怒ってしまったそうです。

 

その友人は笑いながら「うん、会社変わったらって友達にも言われる」と一言、義母が「そうや、仕事変わったら」と真面目に言ったようですが、帰って来た言葉は「でもね、嫌なこと言ったり、勝手なことばかり言う人は絶対どこの会社にも居る、良い人ばっかりじゃないねん、だから会社変わっても一緒」、「それに、人に意地悪されたからってそれを根に持って意地悪したいとは思わない」とさらりと一言!

 

その人は、台風が接近して風の強い日に「自転車こけたらアカンから気をつけて帰ってくださいね」と交替を断られた人にも声を掛けていました。

 

家内は、「そんなに優しい言葉かけてあげることないやん、○○さんは本当にお人よしなんやから!」と言っても「でも、本当にあぶないんやもん」と素で返す様な人です。

 

義母はその友人を娘のように可愛がり、旅行に行けば土産を買い、新米を買ったら米を渡し、なにくれとなく世話を焼きます。

 

その友人がそういう事をして欲しいと言っているわけでは決してありません。

彼女が「とても良い人」だから義母が勝手にしてあげたくなるようです。

 

そして義母の好意を受け取った彼女は「ありがとう!嬉しい!」と素直に喜んでくれます。

その笑顔が嬉しくて義母はまた世話を焼くのでしょう。

 

悪意に対して悪意で対抗するのではなく、無意識を優しさで包んでいくような「良い人」が居るから、この世の中もなんとかなってるような気がして仕方がありません。