堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

空豆の素焼き

豆と言えば、「ピーナッツ」「イカリ豆(空豆)」「カシューナッツ」「ピスタチオ」「マカデミアンナッツ」「塩豆(エンドウ豆)」・・・

 

さすが、千葉産の「ピーナッツ」は香ばしくて美味しいですが結構な値段がします。百貨店なんかで売っていても高くて手が出ません!家内がボーナスを貰った時に買ってもらえるかな?

 

一般に、「カシューナッツ」の様な外国産?の豆は油濃くてそんなに食べられる物ではありませんが、日本の豆は香ばしくついつい手が伸びてしまいます。

 

特に私は、空豆の素焼きが好きです。空豆を煎っただけの素朴な豆菓子ですが、甘さ控え目、噛めば噛むほど味わいが有り香ばしさが口に広がります。

 

出先で店にこの豆が置いて有れば必ず買ってしまいます。香ばしさが命のこの豆ですが、買ってみて美味しいのに当たればちょっと得をしたような気になってしまいます。

 

奈良県の榛原から針に抜ける道に一軒、近くを通れば必ず買いに寄る店があります。名前は分かりません。果物や野菜が店先に並んでいて、村のなんでも屋さんのような雰囲気のお店ですが、そこに素焼きの空豆が置いてあります。150g200円でしたが、香ばしくて美味しい豆です。

 

「近くで加工しているのですか?」と聞いた事がありますが、なんと京都から取り寄せているらしいです。ラベルを見ると「㈱青山豆十本舗」(京都市東山区)と書かれています。

国道369号線を左(針の方)へ折れて、10分~15分、左側にそのお店があります。豆好きの方は是非寄ってみて下さい。

 

私のベスト オブ 豆菓子です。