堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「アイスコーヒー」は逆輸入

以前、行きつけの喫茶店で「アイスコーヒー」は日本だけ?という話になりました。

何かの時にそんな話が出て、私は「アイスコーヒー」はアメリカには無いと、何処かで聞いた事が有ったような気がしましたので、「日本だけでは?」といった話をしていましたら、店長も「他のお客さんも同じような事を言っておられました。」との話、他愛も無い話ですので、その場はそれで終了となりました。

 

しかし、なんとなく気になり頭に残っていました。

 

ついに判明しました!

先日、ハワイの友人と話をする機会が有りましたので、「ハワイにアイスコーヒー有るの?」と聞いてみた所、答えが返って来ました。

 

ハワイでも、アイスコーヒーが飲まれるようになったのは、此処10年位の事のようです。

そもそも、ハワイでは「喫茶店」というのが無く、食事を出してくれるお店でコーヒーが飲めるといった感覚だったようです。(喫茶店は日本特有の文化?)

 

彼女の話では、スターバックスとかがハワイに出来てから、アイスコーヒーが飲まれだしたようですので、今ではハワイでも「アイスコーヒー」といって注文してもOKという事です。

 

ひょっとしたらアイスコーヒーは、アメリカが日本から逆輸入したかも知れません。今度会った時には、メインランド(アメリカ本土)の情報も聞いてみたいと思っています。

 

そういえば彼女、ハワイで「パン屋さん」をやれば絶対に流行ると言っていました。

私は、「ハワイでもパンは売っているし、パン屋さんも有るのに?」と言った所、

「ハワイのパンは味気ない、日本のパンは、小麦の味を大事にし、ほんのり甘みも!それなりの拘りを感じます。絶対に日本のパンの方が美味しいです。」

最後に「アメリカ人は工夫しませんから」の一言!

 

一工夫しているアイスコーヒーは、日本が原産という思いが強くなりました。