堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

熱烈歓迎

先日、犬を数引き飼っている知人の家に立ち寄りました。

 

犬達は昼間、庭で過ごしているのですが、車が駐車場に入って行くと、

全ての犬が「わん わん わん!!」と賑やかに吠えてお出迎えです。(田舎なので吠えても大丈夫なのです)

 

人が来たら吠えるのには「知らない人が来た!!ご主人様に御注進!!」といった群れを守る本能でやっている場合と「やったー!○○さんが来てくれたっ!嬉しいっ!」などの理由が有るようです。

 

今回は幸いにも後者の方だったようです。

私は先ずトイレを借りたのですが、その間に家内が庭に、すると、どの犬も家内に飛びついての大歓迎でした。(子供に怪我をさせたら大変ですので、飛び付いた時には躾しなければならないのですが、此方も、ついつい甘々でした。)

 

その家には、大型犬から超小型犬まで5匹居るのですが、中に一匹トイプードル、コイツはとびきり頭が良いのですが、頭の使い方を間違えていて、悪い事をしては私に何度も叱られている悪ガキです。

 

何時も私に叱られた(躾をされた)後に「今日はこれくらいにしといてやるけど、今度は覚えてろよっ!」と「池のめだか」張りに睨みながら去っていくという、小憎らしい悪ガキ犬です。

 

そのトイプーが家内に抱かれているのにも関わらず(甘えたで抱っこが大好きな悪ガキ))、私が庭に入って他の4匹に大歓迎を受けていると「俺も行ってオッチャンに挨拶するっ!」と暴れて、抱っこしている家内の腕から飛び降りたようです。

そして、私に駆け寄ってくると飛びついて「おっちゃん、俺!俺!俺もここにいてるでっ!」と飛びついて「熱烈歓迎」といった具合でした。

 

「あんた、その人(オッサン)は敵と違うの?」と家内は呆れ顔でトイプーに声をかけていました。私がいくら躾を入れても、悪ガキの事を嫌いで叱っているのではないという事が犬にはわかっているのかな?(実際、ユニークな性格の悪ガキは、面白いので憎めません。)

 

叱られた時、相手が自分のために言ってくれているのか、そうではないのか、ちゃんと嗅ぎ分ける能力を犬は持っているのかも知れません。

 

家内が「人間もおなじかも?」と私の顔を見て言っています。