堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

はっきりした犬

ちょっと気が早いですが来年は戌年です。

家内はまだ夏のだというのに「来年の年賀葉書は我が家の凡犬!」と張り切っています。

 

しかし、可愛い写真が全く撮れない・・・?

もともと無愛想な犬なので、可愛い瞬間を撮ろうと思うとかなり性能のいいカメラが必要なのでは?(それ程、笑顔の少ない犬です。)

と私は思っていますが、それを口にすると「じゃあカメラ買って」と言われかねないのでここはぐっと我慢です。

 

そんな写真映りの悪い我が家の凡犬ですが、たまに可愛い顔をする時があります。

それは「おやつ」を貰う時!

 

家内は仕事帰りに寄るスーパーで「砂肝」が割引になっていると必ず買って来ます。(私の餌も割引優先で食卓に出て来ます。)

 

砂肝のコブの部分を開いて平たくしオーブントースターで素焼きにすると凡犬の大好物のオヤツの出来上がりです。

全く技術は不要です。

それを小さめに切って冷凍保存、

 

毎晩ではありませんが、お風呂も入って後は寝るだけというのんびりした時にその「オヤツ」を出して来ます。

 

凡犬はそれをよく知っていて、オヤツが出て来そうな時間に家内が冷蔵庫に向かうと必ずニコニコしながら後を追っています。

 

凡犬、オヤツの時には命令されなくてもシュタッ!とお座りし「私良い子」アピールをしています。

 

その時の顔が本当に可愛いようです。

眼をキラキラさせて、口角もあがっていて笑っています。

そして必ず大好きなオヤツを貰った後は水を飲みに行き、クーラーの風が一番当たる涼しい場所に脚を放り出して寝ます。

 

その後は、家内がどれだけ冷蔵庫の方へ行こうとも、決して付いて行く事は無く、顔すら上げません。

 

猫よりも猫らしい犬、犬とは名ばかり、飼主よりも餌!

何時も家内と二人「はっきりした犬」やなと感心しています。

 

この調子でいくと、年賀状の写真はオヤツ待ちのキラキラ笑顔しか無いかな?

一人でどうやって撮るのかな?

私は、手伝わないぞ!

と密かに思っているオッサンです。