堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

マジックフレーズ(ちょっとした一言)

大阪の繁華街といえば梅田と難波、私も梅田には年に一度行くか行かないかいった程度ですが、難波には電車で一本という便利さもあって月に一度位は出て行っています。(家内からは「用事も無いのに電車賃使って!」言われながらですが)

 

さすがに、難波は堺と違って人通りが多いです。

道頓堀までの道は、人を掻き分けて歩いている思いです。私なんかは、人の多さに酔ってしまうような気になります。

 

それなら行かなければ良いのに?分かっていますが「虫」です。難波に出ると必ず「山用品の店」と「古着屋」に寄りウインドショッピングを楽しみます。一ケ月もすると「何か新しい物が入っているかな?」と「虫」が騒ぎ出しますので仕方が有りません。

 

以前、人混みの中を歩いていたら、急に前の人が止まられました。危うくぶつかりそうになり、思わず「しっかり前を見て歩け!急に止まるな!アホか!」と心の中で叫んでいました。(口に出して言うような勇気は有りません。)

 

しかし、私自身も考え事をしている時など、同じ事をして後の人に迷惑を掛けていた事を思い出してしまいました。(自分の事は棚にあげての典型です。)

考えてみると、前の人が急に止まって此方が慌てても、何時も腹が立っているような事もないようです。

 

何故かな?

そう、そんな時、前の人の「すいません」「失礼」「ごめんなさい」といった言葉の有る無しで私の腹の「虫」の機嫌が全く違っているようです。

 

お前は、しっかり謝っているの?自身が有りません。

 

私も上手く「マジックフレーズ」使わねば!反省する事しきりです。