堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

花火が怖い

 今年の「PLの花火」は、最初から最後までしっかり見る事ができました。

風が無いとか我が家が風下なんかの時は、花火の煙が邪魔して見えなくなってしまいます。

 5年前は見えたのは最初の1~2発で後は煙だけ、音だけの花火といった事も有りました。

 バルコニーの椅子に座りながら40分ほど花火を楽しみました。

「昔は1時間位やってたな」とか「打ち上げの数も減った気がする」とか言いながらも

「あれは新作や」「ワ―綺麗」なんて言いながら楽しんでいました。

 しかし、家内は結構な「花火好き」なのですが、私は花火に心踊る方では有りません。(家内もわざわざ見に行く程でも無いようですが。)

 義父と一緒に見た時にも、家内と義母は結構楽しんでいたようですが、男連中は、殆どの時間、部屋中でビールを飲んでいたのを思い出します。

 

 それはそうと、我が家の凡犬は「花火」と「雷」が大の苦手です。

まだ、凡犬が家に来て間もない頃は、花火の音がすれば、ブルブルと体を震わせ怖がっていました。

 トレーナーさんに家内が相談した所「怖がった時に可哀想だと思って抱っこしたりしていませんか?そんな時は音のする方に犬を連れて行き慣らして下さい。」の一言!

 当たっていました。

 怖がっている時、家内は撫でてあげたり、抱っこしていたようです。

 初めはそこまで酷くは無かったのですが、同情が返って逆効果!症状が酷くなっていたようです。

 それからは、一切同情する事無く花火が鳴ってもワンコを無視するようにしているようです。

 「同情すればワンコはそれが正当な事と思ってしまいます。」と家内が叱られていたのを思い出します。

 夏場になれば近くの公園から花火の音が聞こえて来ます。

 さすがに犬です。

 私達の耳に聴こえないような小さい花火の音でも、ソワソワしだします。私が花火の音に気付く頃には凡犬の「恐怖感」はMAX!

 口の卑しい凡犬でも、フードそっちのけでソワソワ、ウロウロといった状態です。

 訓練の為と、買って来た雷のCDなんかで慣れさせようかな?なんて事も考えていますが、凡犬の「花火」と「雷」嫌いは治りそうにも有りません。