堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

杏人ピーチマンゴー VS 杏仁豆腐(牧家)

 家内はスイーツの杏仁豆腐が大好きです。

 ブッフェなどに行った折に杏仁豆腐を見つけると、たらふく食べた後でも「まだ食うか?!」とあきれるくらい食しております。

 その家内の今のお気に入りの杏仁が

 ケーニヒスクローネさんの「杏仁ピーチマンゴー」と牧家さんの「杏人豆腐」です。

 

 ケーニヒスクローネは神戸に本店あるスイーツのお店で、有名デパートに数多く出店されているので御存じの方も多いかと思います。

 そのケーニヒスクローネの数あるスイーツの中で家内が購入するのはたった一つ!

 それが「杏人ピーチマンゴー」なのです。

 カップに入ったゼリー菓子で、一番上の層にはフルーツ(ここに桃が入っています)と透明なゼリー、二層目に杏仁豆腐、三層目にマンゴーゼリーが入っているという、内容を聞いただけではちょっと「本当に美味しいの?」と思ってしまいますが、これを混ぜて食べると大変美味しいとの事です。

 甘さ控えめ、杏仁豆腐とマンゴーゼリーが絶妙なバランスで入っているので、どちらの味も引き立たせる爽やかなスイーツとなっているようです。

 5月末くらいから売り出され、秋になったら販売終了という夏場限定商品ですが、人気の商品なのか、私が購入する店舗では午前中で売り切れる事もあります。

 一個378円、月に1~2回の「プチ贅沢」にピッタリなようです。

 

 そして、もう一つ家内のお気に入りなのが牧家の杏仁豆腐

 牧家(「ぼっか」と読みます)は北海道の牧場を中心にスイーツなどを作っている会社です。

 牧家の杏仁豆腐はまさに豆腐のような四角い入れ物に入った見た目は豆腐その物のスイーツです。

 私には甘過ぎるのですが、ミルク味がとても濃く感じます。

 家内は「ちょっと甘いけどすごく美味しい!」と言ってばくばく食べます。(商品にはシロップも付いて売られていますが、シロップをかける必要はないそうです)

 和菓子に使う本葛を使われているそうでプルプル感が半端ではないです。

 そして牛乳に加えて、練乳も使われているそうでミルクの濃圧感も半端ではないそうです。

 牧家の通販サイトを見たところ、520gで883円(税込)ですが、家内はコストコで購入しているので520gで648円です

 コストコの会員になっている方はコストコで購入するほうがお得です。

 義母はこの杏人豆腐に缶詰のミカンや桃などを入れて「美味しい!」と食べています(義母も杏人豆腐好き、やはり母娘は似るものです)

 

 家内曰く、この二つの杏仁豆腐スイーツは甲乙付け難いらしいです。

 興味がある方は夏の内チャレンジを!!