堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

人間に一番近い野生

 あなたは「犬派」「猫派」どちらですか?と聞かれたら私は迷わず「犬派です」と答えます。(どちらかと言えばですが!私は犬が居なくても暮らせます。)

 あくまで私の感想ですが、犬のほうが表情も豊かですし人の言うことを理解しているように思います。(決して猫派の方々の考えを否定している訳ではありません。)

 我が家のワガママ猫と生活しているからそう思うのかもしれませんが、昨日も網戸に張り付いて上まで登っておりました、家内はそれを見ても「こらっ!」と言っておでこを「ちょんっ!」と軽く突くだけでお終い?(おかげで年中カーテンを降ろす事が出来ません、冬でも解放感タップリです。)

 テーブルの上に乗っても同じようにしか叱りません、はっきり言ってあんなのは叱っている内には入りません、ただの自己満足です!。叱られている事が解っていませんからまた同じことを繰り返しです。

 昨日の深夜、深い眠りについていた私は、足の裏に走る激痛に「いたっ!!」と言いながら目が覚めました。

 足元を見てみると猫の爪が私の足の裏に突き刺さっておりました。家内の足元で寝ていた猫のところに、寝相の悪い私の足が行ってしまったみたいです。でも「何も本気の猫パンチをする程の事ではないだろう!」と思うのです。おまけに掃ってもなかなか爪が抜けませんでした。(なんと腹の立つことか!)

 家内は「悪気は無かったと思うよ、猫も熟睡しているところに足がきたから驚いてつい爪を立ててしまっただけ」と言いますが、私は殺気を感じました。

 犬は懐くと飼い主に牙を剥く事はありませんが、猫は気に入らない事があると飼い主にも平気で爪を立てます。

 有名な動物写真家の岩合光昭さんが「猫は人間に一番近い野生」と言っておられましたが名言と言わざるを得ません。

 猫好きの方々は「そういう自由気ままな所(野生)」が堪らないようですが、絶対に犬の方が表情豊かです。

 家内は「可愛くて可愛くて仕方ない」という我が家の凡猫ですが、やはり私にとっては敵以外の何ものでも無いようです。よく「猫と人間は躾が難しい」と言われますが、猫に比べたら人間の方がずっと躾し易いはずです!