堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ビジネスクラス」に乗ったらしいです

 家内の知人が最近ハワイにいった後日談です。

 今回は張り込んで「ビジネスクラス(フルフラットシート)」に乗ったらしいですが、帰ってきての言葉が「ビジネスクラスは素晴らしい!エコノミーは荷物を運ぶ所、ビジネスクラスで初めて人として扱ってもらった!」とのたまっていたようです。

 「ビジネスクラス」の代金は「エコノミー」の2倍位しますので、私も一度しか利用していません。(マイレージのランクアップでした。)最近はハワイアン航空の少し足元に余裕のある「エクストラコンフォート」を利用していますが十分快適です。

 しかし、「エコノミーは荷物を運ぶ所」とのたまわっているハワイ好きの知人は、次回どんな顔をして「エコノミー」の乗るのかな?今から彼の言葉が楽しみです。

 ネットで「航空会社ランキング」(イギリス・スカイトラックスランキング)を見ると、第1位がエミレ―ツ航空(アラブ首長国連邦)、2位がカタール航空カタール)と続きますが、日本のANAは5位、JALは21位となっています。

 少し不思議に思ったのは、上位20位中にアメリカの航空会社が入っていない事です。先ほどの知人は、デルタ航空(アメリカ)を利用したようですが、彼が言っていた「エコノミーは荷物扱い」というのは少し極端な言い方のような気がしますが、アメリカでは良く「株主配当」という言葉を耳にします。「ビジネスクラス」の乗客は大切にするが「エコノミー」の乗客へのおもてなしは手を抜いて利益を優先させているのかな?そんな事が頭を過りました。

 何時も使っている「ハワイアン航空」は食事も普通です。(因みにJALの食事はちょっと・・・?)私は、「エコノミー」で十分満足しています。