堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

下手な奴

 昨日にコストコで買ってきたガーデンテーブルを今日の午前中に組み立てました。70㎝×70㎝のスチール製ですが4,580円、古くなった円形のテーブル(68㎝木製)の替りに買ったのですが安定感も有り、方形ですのでテーブル面も広く使えますので大満足といったところです。

 早速、昼食はバルコニーで!(嬉しがりのオッサンです。)

の時、隣の公園から「ホ― ホケキョ」とウグイスの鳴き声!ここに住んで10年になりますが記憶に有りません。「初めてかな?」家内も初めてのような口ぶりでした。

 新しい発見をしたようで少し嬉しくなったのですが、鳴き方が少し変です。「ホ― ホケキョ」「ケキョ」「ケキョ」新米なのか鳴き方が下手くそです。

 雄のウグイスは自分の縄張りを主張して「ホ― ホケキョ」と鳴くようですが、全く威嚇になっていません!「お前大丈夫か?」と心配してしまいます。オオルリコマドリと並んで日本三鳴鳥と言われていますので、少しは練習をして上手く鳴けるようになってもらいたいものです。

 しかし、「下手な奴」でも「春告鳥(ハルツゲドリ)」の別名のあるウグイスの鳴き声を聞いていると、ちょっと得をした気持ちになります。

 近くに緑豊かな公園が有るのは有り難い事です。

広告を非表示にする