堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

盗人は誰?

 奈良県の農産物直販店に寄った時、セコイヤチョコレートのキャンペーンで私はミルク味、家内はストロベリー味を一本ずつ貰って帰りました。

 ある日、家内が「キッチンカウンターに置いてあったセコイヤチョコレート一本食べた?」と聞いてきましたので、心当たりが無い私は「食べていない」と返事をしつつカウンター周りを探しても見つからず?「おかしいな~」で終わっていたのですが、2~3日経過後、事件解決!床の上に小さな包装紙の切れ端が落ちていました。動かぬ証拠です!

 犯人は、「犬・猫」でした。主犯は我が家の凡猫!カウンター上のチョコレートの落とし役です。共犯は、これも我が家の凡犬!落ちたチョコレートを包装紙ごと食らっていたようです。

 預かり犬の関与については、証拠不十分で不起訴といったところです。ただし、再犯ですので我が家の「凡犬・凡猫」には執行猶予は付きません!現行犯だったら直ぐに躾が出来たのに悔しい限りです。

 我が家の「凡々」には「犯罪は必ず発覚する!」という言葉を肝に銘じ更生を期待しますが、「躾」という道が地平線の彼方まで続いているようです。

 完全犯罪一歩手前の事件でしたが、「シャーロック・ホームズ」並みの推理としきりに自慢する子供じみたオッサンでした。