堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

KAU COFFEE

 ハワイ在住の友人からお土産を頂きました。日本に里帰りされると聞き家内は「Hawaiian Host」チョコレートをリクエストしていたのですが、日本では手に入り難い「100%カウ コーヒー」(コナ コーヒーでは有りません。)まで付いてきました。

 「Hawaiian Host」チョコは、定番中の定番!何処のお土産物屋さんんでも見かけるパッケージですが、コナ コーヒー入りの「KONA CARAMACS」は現地でないと購入は難しいようす。昨年、このメーカーのキャラメル入りをリクエストされた際、コナ土産という事で此れを買って帰ったのですが、これが「バカ受け!」、家内のお袋も近所の人も美味しいと大喜びでした。香ばしいマカダミアナッツは不動の人気を誇っていますが、しっかりとコーヒーの味がする濃厚なキャラメル味もお薦めです。(私は2つ続けては食べられませんが!)

 オバマ前大統領が好きだった「カウ コーヒ―」、今回頂いたのは、イノシシのマークが付いている「BIG ISLAND」(濃い緑も袋)カウ コーヒーのミディアムとミディアム ダークでしたが、昨夜さっそくミディアムの方を飲んでみました。何時もの豆と違いますので、とりあえずコーヒーメーカーで普通に入れてみました。友人からは「この味 この味」とお墨付きを頂いたのですが、私には少し軽く感じました。勿論、豆そのものは大粒で香りもしっかりしています。味も確かなので、もう一工夫!

 翌朝、再度チャレンジしました。コーヒーメーカーに挽いた豆と水をセット、そしてスイッチを入れる前に沸騰したお湯を挽いたコーヒーにかけて少し蒸らしてからスイッチオンといった具合です。少し自分の味に近づいたようです。次は、もう少し豆の量を増やしてみようかな?

 新しい豆を使う時は、何時も試行錯誤といったところです。