堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

きんつば

 「きんつば」といえば「「出入橋きんつば屋」が有名ですが、私は堺筋本町近くの「あずき庵」の「きんつば」が気に入っています。家内も「ベスト オブ きんつば」とゴキゲン!お土産にしても当たり外れは無く100%喜んで頂けます。

 この「きんつば」!甘さ控え目で小豆の食感も味もしっかり!甘さに小豆の味が負けていません。オヤジやるな!と思ったら「出入橋きんつば屋」の息子さんでした。しかし、私は此処のきんつばの方が甘みを少し押さえているような気がして美味しく感じます。

 本町の方に出かけた時は必ず買って帰るきんつばですが、翌日位までならそのままでOK!家内曰く「冷凍すれば一週間くらい大丈夫!ただし完全密封の方がベター」との事です。お店に行って発送をお願いした事もありましたので、お取り寄せも出来るかな?

 あんこのお菓子は伝統的な和菓子の代表とも言えますが、最近は甘過ぎたり素材(小豆)の味が余り無いお菓子が多いように感じます。一個100円でしっかり作られた、お薦めの「きんつば」です。

 家内は「ベスト オブ シュークリーム」「ベスト オブ 焼き芋」・・・・と秘密兵器を持っているようですが、その話は後日という事で!