堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

九分丈

 久しぶりに、近くですが旅に出ました。

 今回は未だ行った事の無い「三井アウトレットパークマリンピア神戸(マリンピア)」と言う事で車を走らせた訳ですが、だいぶ迷いました。何時もならナビが案内してくれるのですが、今回はナビが故障の為、家内が運転、私がタブレットの地図を見ながら「右」「左」といった具合です。(因みに私は免許を持っていません。)

 昔は、ロード地図を見ながらというのが普通だったのですがナビが普及してから、我が家も機械に頼りっぱなしでとんとロード地図を手にする事が無くなっていましたので、迷うのは当たり前ですが20年時代が遡った感じです。

 当然の事ながら、運転手からは「どこ見てんの!」「「役に立たんな!」「何の為に助手席に座ってんの!」というような言葉が飛んで来ます。

 正直言ってナビが有っても通り過ぎてから「あっ左」とかいっていた私にとっては何ら不思議な事では有りません。とりあえず、「海沿い」に「西へ」と走って「マリンピア」という看板が出てきた時には、さすがに「ほっ」としました。まあ30~40分位の遅れですから「まあ まあ」では無いでしょうか!

 マリンピアは、明石海峡大橋が目の前ですが、名前のごとく海沿いで「家族連れ」でも「ワンコ連れ」でも十分楽しめる所です。「神戸三田プレミアム・アウトレット」と比べるとマリンピアは狭く、一つ一つのお店も小さいようですが、三田と違い子供連れでも十分に楽しめます。家内も「こっちの方が海も見られるし、広場も多いから開放的で良いかも」とか言って楽しんでいました。

 とりあえず 回転寿司「もりもり寿し」で昼食、大当たりでした。金沢の回転寿しチェーンらしいです。一般の回転ずしと比べると割高ですが「がすエビ」「ばい貝」「しろエビ」など珍しいネタも有り、美味しかったです。(今回は2人で3,000円でした。)

 昼食も終わり、ぶらりとショッピング。よく行く「ポロ ラルフローレン」でも覗いてみようと立ち寄ったのですが、やはりお店は狭かったです。店内のバーゲンコーナー(定価の三分の一)でボタンダウンのシャツと綿パンを手に取り試着。

 上下を着て試着室を出ると、「アメリカンサイズですが、こんなにピッタリ着られる方は、あまり居られません」という店員さんの言葉に、思わず顔がほころんだ私でした。(裾上げしないで、そのままというのはあまり経験がありません。)

 家内が、すかさず「アメリカンサイズなら、これ本当は絶対九分丈ですよね!?」と店員さんに聞いていました。(店員さん答えず・・・・)

 上下で11,000円の買い物でしたが、絶対に「九分丈」では無いと思います。少し店員さんの笑顔が気になりますが・・・・