堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

NHKスペシャル「731部隊の真実」

先日、NHKスペシャル「731部隊の真実」が放送されました。 戦時中、日本軍が旧満州で細菌兵器を開発・使用した痛ましい事実が明らかになっています。 私も、「731部隊」の名だけは聞いた事があるなといった程度の認識でしたが、真実を知って心が痛…

松井知事、大活躍! 住民は大迷惑!

jgtyhjlijutydf.hatenablog.com 「ある日突然、緑の公園のかわりに目の前に病院の壁が」 大阪狭山市にある近畿大学病院が堺市三原台に移転されようとしています。 府営団地跡地と都市公園部分(堺市)を移転用地とする事が既に決定されたようです。 計画が出…

一本目のヤシの木

私達夫婦はハワイ島に何度か訪れているのですが、初めて行った20数年前に比べると行くたびに町の様子が変わってきています。 この前には一車線だった道路を車線にするための工事の最中でした。 家内がハワイ島にはまり始めた頃、初めて現地でレンタカーを…

籠池㤗典氏の言っていることは間違っていない

toyokeizai.net 森友学園問題は、補助金の不正受給をたった1つの争点として、籠池㤗典前学園理事長夫妻の逮捕で幕を閉じようとしています。 森友学園の争点はここではないだろう!! このままでは「大山鳴動鼠一匹」、そのままで終わってしまうのでしょうか…

ずっと間違っていました!

家内は、月に一回位、ワンコの「躾教室」に行っています。 保護団体(一人でされています。)の主催で、主に里親に出したワンコを対象に開催されているのですが、預り犬が居ない時には我が家の凡犬がお伴をしています。 何度か通っていると、ついつい習慣で…

花火が怖い

今年の「PLの花火」は、最初から最後までしっかり見る事ができました。 風が無いとか我が家が風下なんかの時は、花火の煙が邪魔して見えなくなってしまいます。 5年前は見えたのは最初の1~2発で後は煙だけ、音だけの花火といった事も有りました。 バル…

猫の爪考

我が家の凡猫の唯一のとり得! 爪とぎは、段ボールの爪とぎかキャットタワーの支柱(爪とぎ用に麻紐が巻いてある)でしかしません。 私の知人などは「壁や家の柱で爪とぎしてボロボロにされる、子猫の時にちゃんと躾ればよかった」と愚痴っています。 実際、…

内閣改造、それで?

www.asahi.com 改造前の内閣支持率が一部の報道にせよ30%(危険水域)を切った事は、いかに安倍内閣の対応に国民が大きな不満を持っているかを顕著に表しています。 安倍首相は慌てて大臣を入れ替え(内閣改造)、仕事が出来る内閣をアピールし支持率向上…

グアム沖にミサイル4発!

とんでも無いニュースが飛び込んで来ました。 北朝鮮が、中距離弾道ミサイル「火星12」4基を米領グアム沖合に発射の準備を今月半ばまでに完了すると報じました。 これは、戦線布告とまでは行かないまでも、限りなく戦線布告に近い大変危険な行為です。 北…

ハワイの盆踊り

この前の週末辺りから近辺の小学校で夏祭りが開催されはじめました。 プロ?らしき歌手が来て炭坑節などを歌っている声が聞こえてきます。 盆踊りと言えば、以前ハワイ島に行った折に「盆踊り」に連れて行って貰いました。 ハワイで盆踊り?と思いましたが誘…

夏風邪にご注意!

家内が一月前位から「風邪」で「今年の風邪は長引くわ」と言っていました。 未だ少し咳が残っているようですので完治していないようです。 私は、日頃から家内よりは運動をしているという自負も有り「少し身体が楽になったら体を動かして汗をかいた方が良い…

手巻きの時計

最近、時計バンド交換工具を買いました。 とはいっても、バーゲンで500円までの買い物でしたが、革バンドの交換を時計屋さんに持って行くのが面倒くさくなっての事です。 フォーマルな黒からカジュアルな茶への交換は、馴染みのお店でしたら無料でやって…

杏人ピーチマンゴー VS 杏仁豆腐(牧家)

家内はスイーツの杏仁豆腐が大好きです。 ブッフェなどに行った折に杏仁豆腐を見つけると、たらふく食べた後でも「まだ食うか?!」とあきれるくらい食しております。 その家内の今のお気に入りの杏仁が ケーニヒスクローネさんの「杏仁ピーチマンゴー」と牧…

どいつもこいつも!

7月中ごろ、3ヶ月間預っていた保護犬の里親さんが決まりました. やはり3ヶ月も一緒に暮らしていると情が移ってしまい決まった時には家内は泣いていました。(何時もの事ですが!) 事ある毎に「あの犬今頃どうしてるかな~?」と言いだす家内を相手に、…

「鍵」?

外出から帰って「鍵」を開け、家に入り又「鍵」をかける。 もう、何回この動作を繰り返している事でしょう。 しかし、今日は、ふっと「昔は鍵を掛けていなかったなあ」と変な事を思い出してしまいました。 特に母の実家に行った時なんかは、確かにお隣さんは…

侘び・寂(わび・さび)

よく「侘び・寂」という言葉を耳にしますが、意味を問われると困ってしまいます。 「侘び寂」とは、「価値の無い物に価値を見出す。」といった意味だと聞いた事があります。 そういえば、千利休が完成させたと言われる「侘び茶」でも、朝鮮半島で焼かれた名…

ビバリーヒルズ・コップ

何気なくテレビを見ていると、「ビバリーヒルズ・コップ」(主演エディ・マーフィ)が放映されていました。 今まで2~3回は観た映画ですので、バックミュージックのような感覚でテレビを点けていました。(家に居ればテレビを点けてしまうテレビっ子です。…

大空と大地の中で

久し振りに、松山千春の「大空と大地の中で」を聴いています。 大空に吸い込まれていくような曲調で、聴いていても「清々しさ」を感じさせてくれます。 とはいっても、私が知っている千春の歌は此の曲と「恋」「季節の中で」「長い夜」位なものですので、千…

「サアァッ」という清涼感?

昔読んだ本で、内容はほとんど覚えていないのに、一文だけが頭に残っているというのが有ります。 「古寺巡礼(和辻哲郎)」は大正八年に書かれた物ですが、何故か一文だけが記憶に残っています。 この書籍は、大正七年、和辻が二十代の終わりに訪れた奈良の…

ヒアリ騒動

「ヒアリ」が日本の港で! 国土交通省は主要な港に「ヒアリ」が居ないかの調査を求めているようですが、一抹の不安が残ります。 先日、NHKで「増殖中!アリ 大地を支配!毒針の脅威」という番組が放送されていました。 「ヒアリ」は南米アマゾンが原産で…

出雲大社分院に行ってきました

今日は義父の「十年祭」でした。 仏教では七回忌の後は十三回忌ですが、大社教では七年祭の次は十年祭、二十年祭となるようです。 島根県出身の義父は「大社教(出雲大社)」ですが、「四国八十八ヶ所」「西国三十三ヵ所」を巡り大変喜んでいたようで、葬儀…

YOUは何しに日本へ?

最近はあまりバラエティー番組を見ません。 しかし、そんな我が家が録画してでも必ず見る番組があります。 それが「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京制作)です。大阪では毎週月曜日の夜8時から放映されます。(テレビ大阪) 番組の内容は、成田空港や…

「加計学園」問題、記録が無い?

アウトでしょ! 正直言って「国会中継」をしっかり見るのは初めてです。でも今回は見ざるを得ませんでした。 論議の内容を見ていると、「この国は大丈夫か?」と思ってしまいました。 不安定な世界情勢と不透明な世界経済、北朝鮮問題、領土問題、伸び悩む日…

玄冬の頃

中国では、人生を四つに分けて「青春(せいしゅん)」「朱夏(しゅか)」「白秋(はくしゅう)」「玄冬(げんとう)」という考え方が有るようです。 若々しい正に成長期の「青春」期 人生真っ盛り仕事や家庭に追われる「朱夏」期 定年後、第二の人生を静かに…

凡犬の由来

昨日は凡猫が我が家に来た経緯を書きましたので、今夜は凡犬が来た経緯を・・・ 家内は職場の人間関係で行き詰まり精神的に弱っていた時期がありました。 その時に「犬が飼いたい」と言いだしたのです。 以前から犬が飼いたいとは何度も言われていたのですが…

凡猫の由来

ある朝、家内が出勤の時、駅に続く道で猫の鳴き声を聞いたそうです。 それは悲しそうに「みゃーん、みゃーん」と声を限りに鳴く声? でも、その声がどこから聞こえてくるのか家内にはわからず、朝の時間のない時でもあったのでそのまま出勤したそうです。 そ…

ビヤグラス貰いました

最近、知人から一口ビヤグラスを頂きました。「京都の一流料亭では此のグラスをつかっています。」という説明と共に我が家にやって来たのは東京復刻ガラス(廣田硝子)の一口ビヤグラス(5オンス)2個とタンブラー(10オンス)1個です。 箱を開けて手に…

日立の木

私達夫婦の海外旅行と言えばハワイ!それもハワイ島!(ハワイバカとも言います。) 家内がハワイにはまったのは25年位前、最初は「ハワイなんてミーハーな・・・」と思いつつ友人に誘われるままについて行ったようです。 家内はそれまでヨーロッパやアメ…

ハレルヤ

今、アレクサンドラ・バークの「ハレルヤ」を聴いています。 ハレルヤといえば、ヘンデルの大作「メサイア」の中の「ハレルヤコーラス」が有名ですが、なにせ3部構成で2時間30分の曲ですので、なかなか聞き通す機会がありません。 今、流れている「ハレ…

虹の橋を渡った譲渡犬

以前、太郎という名の一時預り犬が居ました。 立派な体格の黒柴で、我が家で一ケ月余りお世話をしたのですが、男気が強いせいか預かり期間が短かったのですが強烈な侍魂を発揮してくれました。 私は行けなかったのですが、家内が譲渡会に太郎を連れて参加を…

捨てられた飼主

今、世間は空前の猫ブームです。そして我が家にも猫が一匹! 実は我が家の凡猫は二代目です。 かれこれ20年くらい前に我が家には一匹、「ハナ」という名の茶寅の猫が居りました。 名前の由来は「花」のハナではなく「鼻」のハナです。私の実家からの帰り道…

コストコのトイレットペーパー

無くなれば必ず買う物!トイレットペーパーは誰しも切らさないようにしている必需品です。家内は何時もコストコのトイレットペーパー! シングルですが6個パックが4つで24ロール、少し量が多いので戸惑われる方も多いかと思いますがお薦めです。一個当た…

アーバンリゾート

「職場の人に家を選ぶ時に最も重視したのはなんですか?」と家内が職場の人に聞かれた事があったようです。家内は、すかさず「リゾート感です!」と答えたたそうですが、相手には全く分かって貰えなかったようで翌日も又同じ事を聞かれたみたいです。 家を買…

凡犬がおかしいぞ!

今は預り犬が居ませんので我が家の凡犬一匹を連れて朝の散歩に出かけました。何時もは家内も一緒というパターンなのですが、今日は家内が風邪でダウン、私とワンコでのんびり朝の散歩を楽しみました。 家に帰り、少しばかりの用事を済ませると、もう昼です。…

オプジーボ

昨年来話題を呼んでいる、がん治療薬「オプジーボ」、今は皮膚がんや肺がんなどに限られていますが今後対象範囲が拡大していくと言われています。 しかし、費用を聞いてビックリ!なんと年間3,000~3,500万円!「医療保険」と「高額医療費制度」利用…

凡猫の膀胱炎

一日前から我が家の凡猫の様子がおかしい!というのも、しっかりオシッコをしている気配が有りません。(私には分かりませんでしたが・・・) おまけに、今使っている猫砂は成分が「シリカゲル」、猫がオシッコをしても固まりません!加えて、吸水性抜群です…

森友学園問題は終わったのか!?

国会の閉会中審査を聞いていますと、加計問題に論議が集中しているように感じてしまいます。先に話題となっていた「森友学園問題」は、補助金の不正受給等に争点が移ったようにも見え、肝心の「国有地を不当に安い価格で売却したのでは?」「政治の不当な関…

閉会中審査(加計学園問題)

衆参両院で、加計問題の真相究明に向けての「閉会中審査」が開催されています。 「総理の意向で行政の公平性が歪められたのでは?」とマスコミでも大きく取り上げられています。「忖度」という初めて聞く言葉も出て来ました。 私自身は、政治家の働きかけに…

電話の向こうは?

家内が電話をしています。でもなんとなく不機嫌な口調?そして電話を切ったとたんに不満たらたらといった状態です。 此方から聞かなくても、愚痴が飛んで来ます。電話の相手はある宿の宿泊予約の担当者でした。その宿からお得なプランの案内が家内宛に送られ…

やってしまいました、射場山

久し振りに六甲に登りました。というより迷いました。今回は、「雨が降るかも?」といった予報でしたので山に登る予定は有りませんでした。地図・磁石・ヘッドランプ・・・何も持参しませんでしたが、当日は「晴れ!」・・・。 少し迷いましたが、家内と御母…

豊助饅頭

この前の金曜日は家内が休暇だったので神戸方面に出かけました。 マリンピア神戸に寄って「もりもり鮨(回転寿し)」で昼食!ボーナスが出た腹な家内の驕りでしたが、買い物は何もせず、マリンピアの次は神戸市北区淡河にある「道の駅 淡河」へ!(家内は道…

わが世の春

ある時、ワンコの散歩をしていて「あれっ」と思った事が有りました。 我が家の凡犬は、一応「柴」と言われている犬種ですので、尻尾が「クルッ」と巻いています。いや、そう思っていました。 しかし、此処一ケ月位は散歩をしていても尻尾が斜め下に垂れてし…

びっくりポンの消臭剤

我が家にはペットの犬と猫が居ます。(通商、凡犬と凡猫)それに加えて保護犬を時々預かりますので3匹が部屋の中でたむろしている事もよくあります。 保護犬はシャンプーすらしていない犬が多く、プードルなんの長毛種は毛が固まって排泄が困難になる子も居…

一時預りの定め

今、預っているワンコが6月27日に脚の手術のため、保護主さんの所に一旦帰っていたのですが、本日になって突然携帯がなりました。 「9日に戻って行く予定でしたが、里親さんが見つかりそうです。未だトライアル(お試し期間)の日程は決まっていませんが…

台風(海)は怖い

今日はこの夏初めての台風が日本列島に上陸しました。 台風で思い出したのが○十年前の夏、場の友人に誘われて大人子供合わせて十数名で夏の日本海に一泊の予定で海水浴に出かけました。 宿泊する夜に台風が通過するとかしないとか天気予報が言っておりました…

騙され続けて3ヶ月

3月から居た預り犬が、6月27日、一旦手術のため保護団体に戻って行きました。強フィラリアに加え後ろ足の膝の関節が緩く、放置しておくと歳をとった時に影響が出て来るので今の内に手術する事となりました。 当日(27日)の手術は大成功!(そんなに難…

蝿の受難

今朝、朝食の後リビングでのんびりしていました 大変蒸し暑く人間も犬も猫も朝からぐったりといった感じでした。その内、それまで伏せて「だら~っ」としていた犬が天井のある一点を一心に見つめだしました。「何かいるのかな?」と思って見てみると、そこに…

「空襲警報」?

行きつけの喫茶店で、何気なく堺市広報に目を通していた時「武力攻撃やテロから身を守るために」という標題が目に留まりました。緊急時には、全国瞬時警報システム(Jアラート)により屋外に居る場合は頑丈な建物に入るか物陰に、屋内の場合は窓から離れ窓…

キョウチクトウ

初夏になると近くの散歩道に夾竹桃(キョウチクトウ)の花が咲きます。7~8本の木が並んで茂っていて残暑の頃まで道行く人々の目を楽しませてくれます。白い花の木と濃いピンクの花の木が交互に植わっていますので色彩的にも楽しめます。 ある日なんかは、…

「偉い人」

「賢い人」と「偉い人」は、私には少しニュアンスが違います。 「賢い人」は、物覚えが良く頭の回転が私より数倍早い人のような気がしますが、「偉い人」は自分以外の事(人)に思いを巡らし行動出来る人といった感じです。 私が何時も散歩している公園で、…