堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

味覚狩り

私の実家には小さいながら庭があり、亡くなった父親の趣味で実のなる木が何種類か植わっています。 父が亡くなった今、それらの収穫は私達夫婦の役目となっていますが、味覚狩りと言うと何を連想しますか? 春なら「いちご」、秋なら「ぶどう」「なし」「み…

サバイバルゲーム

家内の職場では一年に一回「遠足」と称して日帰り旅行に出かけます。その部署の社員は絶対全員参加で転勤して行った社員にも声をかけバスを一台チャーターするという、結構本格的です。社員の家族も参加可なので人数は総勢30名くらいになるそうです。 毎年…

驕るな「議員」!

今朝、自民党の国会議員がお抱え運転手にパワハラともいえる暴言を吐き、おまけに暴力まで振るったというニュースが飛び込んで来ました。 「この国は大丈夫かな?」という思いと共に、思わず涙が出て来ました。国会議員といえば国の進路を決める私達のリーダ…

昔ガラス

数年前、高校時代の山仲間4人で、近江の方に一泊で旅行に出かけました。年に一回、持ち回りで出かけているのですが、もう、かれこれ50年になります。旅館の名前は忘れましたが、田舎のそれ程大きくもない旅館ですが「静かな佇まい」といった感じでした。 …

ポピュリズムは世界の趨勢?

最近良く「ポピュリズム(大衆迎合主義)」という言葉を耳にしますが、日本ではあまり良い意味には受け取られていないようです。 古代ローマでは「ローマ市民権を持つ者」といった意味があったようですが古くから大衆(民衆)運動が根強く脈々と流れているの…

人間に一番近い野生

あなたは「犬派」「猫派」どちらですか?と聞かれたら私は迷わず「犬派です」と答えます。(どちらかと言えばですが!私は犬が居なくても暮らせます。) あくまで私の感想ですが、犬のほうが表情も豊かですし人の言うことを理解しているように思います。(決…

「ビジネスクラス」に乗ったらしいです

家内の知人が最近ハワイにいった後日談です。 今回は張り込んで「ビジネスクラス(フルフラットシート)」に乗ったらしいですが、帰ってきての言葉が「ビジネスクラスは素晴らしい!エコノミーは荷物を運ぶ所、ビジネスクラスで初めて人として扱ってもらった…

ハウツリ―ラナイ(ハワイの話)

ワイキキのホテル街のはずれ(ダイアモンドヘッド側)にカピオラニ公園という広い公園があります。動物園・水族館・テニスコートなどもあり広々とした気持ちの良い公園です。 多くの人がジョキングや散歩を楽しんでおられますが、この公園の海辺をダイアモン…

ソフトランディング

五木寛之の「下山の思想」、友人の紹介で読んだ本ですが内容はほとんど覚えていません。しかし、何時までも心に残っていました。 五木のいう「下山」は、只山を下りるという事では無く成長期(発展期)を過ぎれば人間でも社会でも必ず下山というものが待って…

2001年宇宙の旅

名作の誉れ高い「2001年宇宙の旅」(1968年公開)が放映されていました。途中からだったので以前ダビングしていたDVDを探し出し再度観たのですが、やはりラストシーンは「解らんな!」という思いがしました。 普通なら、詳しくは「小説」でという…

米商業モール閑散

日経新聞の「米商業モールが苦境」という記事が目に付きました。拡大するインターネット通販に押され、アメリカ本土のバーリントン・センター・モール(ニュージャージー州)も大手百貨店メイシーズとJCペニーが撤退、モールに100有った店舗が現在一割…

古着屋にて

月に1~2回、難波に出た時に良く行くのは「好日山荘(山用品)」・「A&Fカントリー(アウトドア用品)」と「RAGTAG(古着屋)」です。 好日山荘はアウトレットコーナー・A&Fカントリーではバーゲンコーナーで50%OFF狙いですが2~3月に一…

まだまだ勉強中

昨日の日曜日、家内が犬の躾教室に行った時の話です。 この躾教室は、保護団体(ドッグトレナーさんが一人で活動されています。)が里親に出したワンコを対象に月に1回開催されているのですが、一時預かりのワンコのチェックも兼ねて家内は何時も参加するよ…

サングラス

サングラスと言えば「レイバン」、レイバンと言えばマッカーサーといった程度の認識で30~40年位過ごしてきました。 「レイバン」と言えば、アメリカ軍がパイロットの頭痛や吐き気を押さえるためにボシュロムに開発を依頼したレイバン・レンズがスタート…

灰 皿(愛煙家の愚痴)

灰皿なんてものは、後10年もすると時代遅れの代物になるのでは? 目の前の灰皿は昔の会津本郷焼です。茶色っぽい飴釉で40年来の愛用品ですが、煙草を乗せる部分の鉄の細工が難しいのか、当時でも器は造れても鉄の細工の部分が手に入らないと言われていま…

ちょっと変!

6月7日の日本経済新聞に「国会、大幅延長見送り」という記事が掲載されていました。副題に「加計問題、早期幕引き図る」と出ていましたが、なんとなく遣る瀬無い思いがします。これで「健康増進法改正案(受動喫煙)」は成立の見込みが無くなってしまいま…

餌食らう凶器

さあ寝床に入ろうかと寝室に行くと、我が家の凡猫が家内の足元で横になっていました。寝る前にちょと可愛がってあげようと頭を撫でていましたら、家内が「ゴロゴロ喉を鳴らしてないから怒ってるで!」と注意の声が飛んで来ました。 私にしてみれば、撫でても…

一喜一憂

今、預っているワンコはウンチが不定期な奴です。朝夕一日2回の散歩ですが、3回(一日半)位ウンチが出ない事が有ります。体調が悪くてウンチが出ない時は元気が無くなりますので、元気よく散歩している限りは大丈夫という事は解っているのですが、やはり…

ジョキング始めました!

母の介護で9年間ほど中断していました「ジョキング」始めました。 実は、土曜日に六甲の最高峰に登ったのですが、こいつは大丈夫(私の方が体力がある!)と思っていた連れのペースに着いて行くのが精一杯でした。1時間も歩くと息があがって寡黙になってい…

六甲山頂にて

休日に友人と六甲山に登りました。正確には六甲山という山は存在しませんので、六甲山系の六甲最高峰に登ったという事になります。 年に1~2回程度会う友人ですがもう50年の付き合いになります。高校時代の山岳部の同級生で年一回は何処かで一泊していま…

「差別」やないで「区別」やで!

今日の夕刻、ワンコの散歩時の事です。 何時ものコースで階段に差し掛かりました。私と預かり犬が階段を下っていくと、ワンコが私の歩調に合わせるがごとく一瞬止まりました。 これを見ていた家内の「え!私やったらグイグイ引っ張って行って絶対に待つ事な…

ばんないさん

今日は家内の両親のふるさとの話を! 家内の両親は島根県の出雲大社門前町の出身です。私が厄年の年に義父も同じく厄年だったので一緒に義父の故郷の出雲大社で厄払いをしてもらおうということになりました 出雲大社の門前町では厄年の男が「番内さん」とな…

ベスト オブ 「シュークリーム」

家内のお気に入りの「シュークリーム」があります。 一箱(五個)500円(税別)ですが、カスタードクリームがたっぷり入っていますので何時も初めての人には「気を付けないとクリームが飛び出してきますよ」と注意喚起しきりです。 持つとずっしり重みを…

米、パリ協定離脱決断

今日の新聞に「米、パリ協定離脱決断」という記事が掲載されていました。ちょっと複雑な気持ちです。パリ協定は、地球温暖化対策が人類の生存にもかかわる重要な問題だという認識の基、アメリカ(オバマ大統領)が主導的立場に立って、2016年に195ヶ…

「二年に一回」?

健康維持のため年に一回人間ドックに行っていますが、さすがにこの歳になると色々出て来ます。「コレステロール値」「眼底黄斑部異常」「右聴力低下」「要大腸内視鏡検査」・・・ 昨日は、前立腺の検査に行きました。異常なし! 今日は眼医者、これも異常な…

潜水艦もの

最近テレビで、潜水艦映画「眼下の敵」をやっていました。60年前の映画ですが、さすがアカデミー賞(最優秀特殊効果賞)作品だけあって見応えが有りました。 駆逐艦(米軍)と潜水艦(ドイツ軍)の艦長が、海上と海中でギリギリの駆け引きをしていますが、…

湧き立つ「笑顔」

またまた、ワンコの散歩時の話です。 今朝の散歩時、ウンチも終わり公園をぐるっと回って後は新聞を買って帰るだけでした。 コンビニに向かっていると前方からお婆ちゃんがお二人歩いて来られましたのでワンコを手前に引きよせて邪魔にならないようにして通…

公園リゾート

相変わらず今朝もワンコの散歩で公園へ。 日曜ですので多くの人がそれぞれのスタイルで休日の朝を楽しまれています。私はちょっと不本意ですが!出来れば軽いジョキングでもして体を締めたいなと常々思っています。(最近ちょびっとお腹が出て来てしまいまし…

ちょっと良いかも?

久しぶりに難波に出ました。仕事が終わった家内と待ち合わせをして難波パークス界隈を歩いているとセレクト・シューズショップ「SPC」が目に入りフラッと立ち寄りました。 私は何時も通っている所でしたが一度も店に入ったことはありませんでした、しかし…

透明な音

目の前の一枚のCD,ムラヴィンスキー指揮、レニングラードフィルの1977年の東京ライブです。演目はワーグナー「ロ―エングリン・第1幕への前奏曲」「タンホイザ―・序曲」・・・ CDをプレイヤーにセット、出てきた音は想像をはるかに超えた音でした。…

大阪のおばちゃんはインターナショナル

家内の母は80歳にして「大阪のおばちゃん」を地でいく人です。知らない人と話すことなんてヘッチャラ! 以前家内と一緒にバーゲンに行った時、試着室の前で順番を待っていたら先に入っていた方が少し離れて鏡を見ようと試着した服を着て出てこられたそうで…

豆ご飯

今晩は義母の家で「豆ご飯」を御馳走になりました。 エンドウ豆は弟から送ってもらった物で只、米も10㌔3,000円位で、これも弟所から分けて貰っている「川西米(橿原市)」です。 同じ場所で育った豆と米ですから相性抜群!美味しかったです。何しろ米…

湯種食パン

今日は湯種食パンとコーヒーでブレックファースト!(朝飯では無くちょっとお洒落にブレックファーストです。) 実は、最近難波に新しいパン屋さんが出来、いつかは食べてみたいと思っていたのですが、今日は家内が休み!物は試しと笑顔で「湯種食パン」を買…

最高の季節

いつもは私一人で朝の散歩を楽しんでいるのですが、今日はたまたま家内が家に居ましたので一緒に朝の散歩に出かけました。家内は先住犬(凡犬)、私は預かり犬のリードを持ち、隣の公園をひと廻りという何時ものコースです。 早々と「真夏日」という便りも聞…

下手な奴

昨日にコストコで買ってきたガーデンテーブルを今日の午前中に組み立てました。70㎝×70㎝のスチール製ですが4,580円、古くなった円形のテーブル(68㎝木製)の替りに買ったのですが安定感も有り、方形ですのでテーブル面も広く使えますので大満足…

茄子とベーコンのパスタ

10年振り位になりますが、スパゲティを作りました。 実は2週間前に一度作ったのですが、食材は揃えたものの久しぶりですから作り方を忘れていました。食えない事は無いけど「うーん、水っぽいな!」失敗一歩手前でどうにか踏み止まったという感じです。 …

鮮やかなアーベンロート

ドイツ語で「アーベンロート」「モルゲンロート」と言えば「夕焼け」「朝焼け」と言った言葉ですが、今日は鮮やかな「アーベンロート」を見る事が出来ました。 冬に高い峰に登ると、峰々の山肌が鮮やかなピンクに染まる時があります。自然の美しさに圧倒され…

夜景(表と裏)

小春日和の日が続きバルコニーでお茶を飲んでいても清々しい気持ちに浸れます。 昨夜は、バルコニーに出て夜景を楽しみました。私の住んでいる所からは大阪平野が見渡せますので、夜景もなかなか物です。阿倍野の「ハルカス」も下に見えますので100万ドル…

映画「セッション」

偉大なドラマー「バディ・リッチ」に憧れ、音楽学校に通っている青年ニーマンと教官フレッチャーが、ぶつかり合い騙し合いしながら完璧な演奏を求めると行った内容ですが後味が複雑な映画でした。 よくある師弟物とは全く違い、人格をも破壊してしまうような…

「ズキ」「ズキ」

今朝の散歩もワンコ(柴二匹)を連れて公園を一回りしました。何時もの如くベンチで煙草をゆっくり吸い、コンビニで朝刊を買って帰るパターンですが一匹は公園でウンチ、もう一匹はコンビニにまでの道端でウンチと理想的な展開に大満足でした。(ワンコのウ…

京都慕情

最近この歌を家内がよく口ずさんでいます。1970年にベンチャーズが発表した曲で、当初は当然歌詞の無い楽器だけの曲でした。すぐに渚ゆう子が歌詞を付けてカバーし今でも親しまれています。 実は、NHKの「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ」の影…

コンバーチブル

7年位前に、ハワイでコンバーチブルを借りた事が有ります。アメリカでは1960年代から造られている人気車種フォードマスタングのコンバーチブルでした。 ハワイでは屋根をオープンにしたマスタングがよく走っていますが、ハワイの気候や風景にはコンバー…

二つの映画

「西部開拓史」「サウンド・オブ。ミュージック」は、私にとって忘れられない映画です。 それぞれ165分、174分の映画ですが1960年前半に作られたものですから私が10歳前後、弟が8歳残後の時に父に連れて行ってもらった事になります。 今から思…

小さな大冒険

実家の近くに「畝傍山」があります。標高が200㍍弱、麓から100㍍も登れば山頂ですから、散歩のついでにちょっと山頂までといった感覚で簡単に登れてしまいます。 万葉集にも「香具山は畝火(うねび)ををしと 耳成(みみなし)と相あらそひき神代より …

卵とじウドン

若い頃は良く山に行ったものです。北アルプスが多かったですが一週間位縦走した事も有りました。勿論、小屋泊まりで無くテント泊です。(安くつきます!)そろそろ体力的にも小屋泊まりを真剣に考えた方が良いのは分かっていますが、一日行動してベースキャ…

太極拳?を見た

今は預かり犬がいますので、私とワンコ2匹で朝の公園を歩きます。 預り犬は、ウンチをしたりしなかったりで「ヤキモキ」させますが、この季節の散歩は色とりどりの花が目を楽しませてくれます。最近は公園のベンチで休憩がてらに煙草を一本ゆっくり吸ってと…

逃げられた!

近くのショッピング街を歩いていたら、気になるポスターが目に入りました。 「迷い犬 さがしています」6才の黒柴MIX、17㎏と大きめのワンコ、怖がりですが咬みはしないようです。5月5日に居なくなったとの事ですので、もう4日も何処かをうろついて…

しらす丼

初めて「しらす丼」を食べましたが、意外と美味しく癖になりそうです。「ご飯」と「しらす」だけでもOK!少しの大葉とワサビが有ればなおOK!と至って簡単な料理ですが「しらす」の味が十分に楽しめて経悦至極といったところです。 早速、家でも挑戦して…

町の眼鏡屋さん

10年以上使っている眼鏡が壊れてしまいました。私は何時もの如く修理をすれば後5年位は使えるかな?と思い駅前の眼鏡屋さん(大手チェーン店)に聞きに行ったとこと、「フレームが壊れていなっかったら下半分のナイロン糸の交換は可能です。店で出来るナ…

歴史は繰り返す!

イギリスは昨年の国民投票を受け今年の1月にEU離脱を正式に表明しています。 フランスの大統領選は、過半数を獲得した候補者が居ない為、改めて親EUと反EUの決戦投票が行われる事になっているようですが、二回目の投票日5月7日はフランス一国に留ま…