堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

やはり「おかしい奴」

今、我が家には飼い犬と預り犬の二匹の犬と雄のくせに口喧しい猫が同居しています。預り犬は里親が見付かるまでの一時預りですが、後の犬猫は大切な家族らしいです。(あくまで家内の家族です。私は犬猫が居なくても生きていけます。) この凡犬が只の凡犬で…

交響詩「ローマ三部作」

レスピーギ作曲の「ローマの松」、「ローマの噴水」、「ローマの祭り」の三部作は、文字通りローマの風情を描いたものですが100年程前に作曲された交響詩です。 まず、驚くのは今聴いても全く古さを感じさせません!? 演奏も1950年頃のトスカニーニ…

「ミクロの決死圏」

久し振りに「ミクロの決死圏」をテレビで観ました。 電卓も無い50年前の映画、日本では黒澤明監督の「用心棒」「椿三十郎」「赤ひげ」、市川崑監督の「東京オリンピック」、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」、はたまた加山雄三の「若大将シリーズ」が作られ…

「好きにならずにいられない」

「好きにならずにいられない」(Can’t Help Falling In Love)は、エルヴィス・プレスリーの代表的なバラード曲です。 エルヴィスといえば、「監獄ロック」「ラヴ・ミー・テンダ―(優しく愛して)」「ハートブレイク・ホテル」・・・と全米でナンバー1を獲…

「サキソフォン・コロッサス」

テナーサックスの名盤「サキソフォン・コロッサス」、言わずと知れたジャズサックスの巨人ソニー・ロリンズの代表作です。 ピアノはイブシ銀を思わせるトミ―・フラナガン、ドラムが名手マックス・ロ―チ、流れるようなベースのダグ・ワトキンスですのでいう事…

「回転寿司」

義母は寿司が好きなので、よく「回転寿司」に行きます。 一緒に外食する時も「何がいい?」と聞くと、ほとんどの場合が「寿司」という答えが返ってきます。 家内は「昔はあんなに寿司が好きじゃなかったのに、歳いってきて味覚が変わってきているのかなぁ?…

「二針」「三針」?

最近の時計の流行りは、ストップウォッチ機能なんかが付いた「クロノグラフ」? それともGPSやワールドタイム、自分の居る場所が分かる「高機能時計」? 「ミニタリ―」「ダイバーウォッチ」・・・ 中には、宇宙飛行士の命を救った「オメガのスピードマスター…

ボタンダウンのアロハ?

ボタンダウンのシャツは、襟元がネクタイの有無にかかわらず立体的になり挌好良くみえます。 リタイア以降、めっきりネクタイを締めなくなりましたので、ボタンダウンのシャツは重宝します。 先日、ハワイに行く予定の知人に「持って行く服は極力少なく」と…

「デンタル ウィーク」

今週は月・火・水と歯医者さんに通いました。 月曜日は、歯の痛みに耐えかねてのスクランブル、奥歯を一本抜かれました。 火曜日は消毒、水曜日は予約していた歯の掃除を兼ねた定期検診と、正に「デンタル ウィーク」でした。 家に帰ってようやく歯の煩わし…

「歯痛!」

先週来、右奥歯の痛みに悩まされていました。 刺すような痛みではありませんが、ういたような痛みが日を追うごとに増してきました。 ちょうど、8日に歯の定期検診を予約していましたので、そこまで我慢と思い、余っていた鎮痛剤で3日程場をしのいできたの…

「アロハスピリッツ」

BS朝日で、「アロハスピリッツ」というテーマの番組がありました。 オアフ島のワイキキを中心に、一般の観光案内では無くハワイが観光地として開かれていく歴史を紹介したもので「アロハスピリッツとは、ハワイに生まれた誰もが持っているもの」「それは世…

「生命の尊厳」

「生命の尊厳(SOL)」とは「すべての生命(人命)は等しく重要であり、安楽死や選択的人口妊娠中絶などによって無実の人間を殺すことは許されないという立場」です。 それに対して「生命の質(QOL)」とは「生命には質が存在し、一定の質を満たさない人命は…

「ミックスジュース味のかき氷」

先日、PLの花火大会がありました。 少し離れていますが、我が家のベランダから小さ目ですが見えます。 座ってゆっくり観られますので今年も知人を招いて「花火見物」、大きくは見えないですがベランダから見る分には十分なので客人も招いて花火見物をしま…

感覚が違う!「杉田発言」

「LGBTのカップルのために税金を使う事に賛同を得られるのでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない。つまり「生産性」がないのです。そこに税金を投入する事が果たしていいかどうか・・・」(月刊誌 新潮45) 国会議員のこの発言には心から怒りを覚え…

「ビッグ アイランド キャンディーズ」

「ビッグ アイランド キャンディーズ」と言っても「キャンディ」ではありません。 ハワイ島のお土産、定番中の定番クッキー&チョコレートです。 創業30年、「地元ハワイの素材を使って、人々に喜びを!」というピュアな心が詰まっているような買って損の…

「潔癖症」

先日、ネットを見ていたら面白い記事が出ていました。 家に遊びに来た子供の友達が「喉が渇いた」と言うので、家で煮出した麦茶を冷蔵庫から出したら「それならいらない」と言われたというのです。 それに対して「他所の家に来て出された物に対して失礼だ」…

「可哀想に」ではありません!

先週来、預り犬が歩く時に少し左に傾いていましたので心配しました。 トレナーさんからも、耳に水を入れて「グチュ グチュ」とかアドバイスを頂いたのですが、私自身の子供の頃の「トラウマ」もあり、どうしても水で「グチュ グチュ」まで踏み込めませんでし…

「縮小ニッポンの衝撃」

人口減少時代、世界で最も早く高齢化を迎える日本が、この難局をどう乗り切るか世界が注目しています。 縦に年齢、左横が男性人口、右横が女性人口を見ると、2050年には65歳以上の高齢者数が18歳から64歳の人口より明らかに多く、上に行くほど左右…

映画「アンドロメダ」

最近、テレビ放映があった「アンドロメダ」、50年近く前のSF映画です。 原作は、マイケル・クライトンのSF小説「アンドロメダ病原体」、有名な「ジェラシック・パーク」の原作者です。 監督は、「市民ケーン」「深く静かに潜航せよ」「砂漠の鼠」「ウ…

道の駅「かつらぎ」

私の実家が奈良県にあるので、時々家の様子を見に行っています。 途中の南阪奈を下りた所にあるのが「道の駅 かつらぎ」、時々寄っては新鮮な野菜や果物を買って帰ります。 地元の人に聞くところでは、「あそこの野菜類は高い」とのことなのですが、大阪のス…

「ジャリ ジャリ」から「フワ フワ」へ

2週間程前に「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行きました。 家内と義母との3人連れでしたが、いつも家内と義母は隣の「イオン」へ、私はアウトレットのウインドーショッピングと別行動です。 イオンで服や食料品を見るのは退屈してしまいますし、義…

傾き犬?

少し前からですが、預かり犬(保護犬)の様子がおかしいのに気付きました。 「散歩」といって呼ぶと「トコ トコ」と歩いてくるのですが、頭が傾いています! 今までは、そんな事は無かったのですが左側に少し傾いています。 私は、ワンコの散歩の時、リード…

コニ―・フランシス「ボーイ ハント」

「ボーイ ハント」、この曲を聴くと、いつも懐かしいような思いが湧いて来ます。 コニ―・フランシスの歌う「ボーイ ハント」、歌声は色気を少しまといつつも気持ち良く伸びていきます。 あたかも大空に歌声が吸い込まれていくようです。 私がオールデイズ(…

ランニングボトルポーチ

暑くなる前は、せっせと走っていました。 走ると言っても、ジョギングかな?と思える位遅いペースですが、やはり走っていると体調は良いようです。(体が軽く感じます) 一月程前に森の宮のランニング専門店で、ランニングボトルポーチを買い求め、「これで…

暑い!暑い!

今年も暑い日が続いています。 顔を合わせれば「暑いですね!」「(暑さで)溶けてしまいそう!」というのが、挨拶言葉になっています。 この日曜日、針のドッグランに行ってきました。 月一回の「躾教室」ですが、行きはお袋の施設に寄った為、165号線で…

理解出来ない「参院6増」!

7月18日、参院定数を6議席増増やす「改正公職選挙法」が成立しました。 かねてから一票の格差是正は選挙制度の大きな課題でしたが、これを議席増により「一票の格差」を3倍未満に抑えられるというのは、余りにも国民をバカにした自民党の言い分です。 …

バッタ物の「児島ジーンズ」?

先日、フッと目に付いたリサイクルショップ(古着屋)に入ってみました。 よく行く難波の店は、商品の値段票にブランド名が入っていますが、ここは値段だけでブランド名が入っていません。 「現物を見て買って下さい。」といったところです。 ジーパンは、2…

「大皿」が割れた!

先日、テレビを見ていて時、何気なく視線を窓に移した時、「ハッ」としました。 以前は立てていた丹波立杭焼の大皿、猫が後を歩いて倒したことが有りましたので、割れたら大変と伏せていました。 一尺超(36㎝)のお皿ですが、10年位前に丹波に行った時…

「団扇(ウチワ)」は誰のため

暑い、暑い!ここまで暑いとワンコの散歩は日が落ちてからしか行く気がしません。 夕食を済ませ一息ついてから1時間位の夜の散歩です。 風が有れば意外と気持ちの良いものです。 この季節、夜に公園の横の緑道を歩いていると、蝉の幼虫が歩き回っています。…

行って来ました「キリンビール神戸工場」

先週の金曜日、家内の休暇を利用して「キリンビール工場(神戸市北区)」に行ってきました。 というのも、10月に職場の日帰り旅行が「キリンビール工場見学」&「サバイバルゲーム」というもので、家内が下見を兼ねてのビール工場でした。 ナビがあれば堺…