読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

青森のゴッホ

版画(板画)で有名な棟方志功は、私の好きな作家の一人です。 版板が窮屈に見える位大胆な構図の「釈迦十大弟子」なんかは圧巻です。筆で丁寧に描くのと違い版画はどうしても線が単純になります。それがかえって作者の思いをストレートに表現し、見る者に直…

福岡の牡蠣

行きは山陽自動車道をひたすら西へ、北九州から大分をまわり帰りは、寝ている間に別府から南港までフェリーといったコースで3~4泊位の日程だったと思います。7年位前の事ですが、今でも印象に残っています。何が?牡蠣!露天風呂!共に近場では体験出来…

九分丈

久しぶりに、近くですが旅に出ました。 今回は未だ行った事の無い「三井アウトレットパークマリンピア神戸(マリンピア)」と言う事で車を走らせた訳ですが、だいぶ迷いました。何時もならナビが案内してくれるのですが、今回はナビが故障の為、家内が運転、…

新参者

3日前に、我が家に新しい顔が加わりました。とはいっても、保健所から来た柴犬の女の子です。御歳7歳(推定)、少し大柄(11㎏)ですが、顔は美人顔でわが家の凡犬(暗い顔)とは大分違います。里親さんが、見つかるまで同居ということですが、それにし…

健康な器

大分県の日田の郷は、焼き物で有名な町です。そこで焼かれている「小鹿田(オンタ)焼」は、私のお気に入りの一つです。「飛び鉋」「刷毛目」「櫛描き」など、味わい深いものがあります。 この焼き物は、あくまで日常雑器として造られていますので、代々続い…

ほほえみの仏

以前、京都に行った時に宿屋のカウンターに置いてあった「広隆寺」のパンフレットが目に付き、何も予定が無かったので訪ねてみる事にしました。(無信心者ですから暇つぶしといった程度でした。) 「有名な弥勒菩薩像」「国宝第1号?」という位の前知識で行…

私の「革ジャン」

ブログ、何を書こうかな・・・ 煙草をくゆらせながら、無い頭を絞っています。 よし、目の前に掛かってる「革ジャン」でも、魚にするか! 今愛用している革ジャンは、3ヶ月位前に難波の古着屋さんで購入したものです。(未だ写真を張り付ける技術が無いので…

イヤシ犬

私の知人である「凡犬」が、家に来てから、早や6年が経ちます。一応柴犬ですが、気性は、よく言われる一人の主人に忠実な、というより、食べ物を貰えるなら誰にでも尻尾を振っている節操のない「柴」です。大阪の愛護団体は、室内飼いという条件が厳しく、…

マンタツアー(ハワイの話 その2)

前回、ハワイ(ハワイ島)に行った時にハワイ在住の友人(日本人です)から、マンタツアーのお誘いを受けました。 正直言いまして、私は海は苦手です。小さい頃、学校の授業でよくプールで泳がされましたが、耳の水が抜けず、よく耳医者に通った事がトラウマ…

わがが家のぼんぼん

私は家内と二人暮らしですが、同居者が二人、いや二匹います。 家内にとっては大切な家族らしいですが、私にとっては、あくまで同じ屋根の下に住んでいるイヌとネコです。 「可愛くないの?」とよく言われます。それなりに可愛いですが、やはりイヌはイヌ、…

1,300円の攻防

20年位前に、ハワイでベネトンのジーパンを買いましたが、最近、膝の所が5センチ位裂けてしまいました。 私は、捨てるのももったいないから、補修して後2~3年は穿けるだろうと、軽い気持ちで家内に話をしたところ、帰って来た返事は、「このままでいい…

コーヒー談義

コーヒーの入れ方というリクエストが有りました。我流ですが、私が注意している内容を少し書いてみます。(冷や汗タラタラ・・・・) 1、初めに、自分の好みの味をはっきりとさせておく方が良いのでは ブルーマウンテン・コナ・キリマンジャロ・・・・色ん…

ハワイの話

2~3年に一度は、ハワイの風(特にコナ)が恋しくなりハワイ観光局ツアーデスク(家内の事です)でチケット・航空券を確保し行っています。 特に、ハワイ島は大のお気に入りで、コナ空港に着くと、「あっ この風 この風」といった具合で日頃の事が全て吹っ…

私の山登り

若い頃は、正月を待ちわびてピッケル片手に山に登っていましたが、仕事・介護・嫁さん・・・・に追われてついつい山から遠ざかるという一般的なパターンにはまって、気がつけば還暦を過ぎているオッサンです。 最近、初めてゴアテックスのアウターをバーゲン…

ブログ試運転

ブログ試運転中といったところです。 人口減少&高齢化といった言葉が事ある毎に言われている昨今ですが、私自身、一般に行われている活性化施策に少し違和感を持っております。 勿論、地方・地域ごとにそれぞれ課題が違っており、一律には語れない事は十分…

ブログ始めました

私は、堺市南区在住の一般に言われる「おっさん」です。 母の介護の為、9年前に仕事を辞めましたが、最近、母が施設に入所しましたので、新しい生活パターンを考えなければならないと思い始めています。 母は徘徊も有りましたので、一日中目を離す事が出来…